Google+

2012年6月9日土曜日

閲覧注意度【中】 部長の本気(嘘です


こんばんは、「コウガイビル飼育研究部」部長の・冷蔵庫の主・です。

いつのまにそんな部が出来たんじゃ?とかおまえが部長なのかよ?とか、自分でも突っ込み所満載ってか部の名前ソレでいいの?とかあ~だこ~だなのですが、そこいらはそのうち良ぇ言い回しのん見つかれば随時変更ってことで(´з`)y-~




というわけでコウガイビル画像ぺったん。

普通のクロコウガイビルのおちびちゃん画像・・・に見えますよね。




もいっちょ。




なにか気がつきませぬだか?




ミスジじゃないよ、クロコウガイビルだよ。








上の画像はナメクジを食べた後のおちびの画像なわけだ。
そうそう、おちび用に刻んだナメクジであるトコがポイントね。

・・・これできがついたかな?

あらためてmgmg中の画像も見てみよう。

コウガイビルのぽんぽんから出てきた薄い膜のような咽頭が、ナメクジを包んでいってるね~。





この子なんかは大食らいなので、刻みナメクジの3欠片目をおかわりしているトコだよ。


コレ↑なんか特にはっきりと分かるよね。

え?何が言いたいかわからない?
んとね、コウガイビルって、ぽんぽんトコからびろんびろんを出して、それで獲物を包み、溶かして体内に送り込んでるってのが一般的なのよ。
でも、一口サイズ的な獲物だと・・・・・・・・





丸呑みしてねぇかこれ?

ナメクジの背中のラインがばりばり透けてるんですがwwwww





いちよう同じクロコウガイビルでも、おっきい欠片や一匹丸ままナメクジ相手では丸呑みは見た事無い。
デカいナメん時なんかは食べ残し転がってるしね。
咽頭出入り口がそこまで大きく開かないからとか、実は丸呑みに見えてきれいに吸い取られたからこう見えるだけなのかとかわかんないけど、うちは刻みナメ食わせてるからよくこんな風になってるの見るんだ~。

うん、以前から写真もちまちま撮ってるんだ~。

うん・・・、アレの後でうpろうとかコレを先に~とかまた今度~とかのいつものオチで、ブログ記事にしてなかっただけなんだ・・・。










ついでなのでコウガイビル咽頭ネタ(たぶん以前もうpったか、ツイッタにあげてこっち上げ忘れてるかしてる)ぺったん。






びろびろ咽頭ちゃんの根元側には鱗のような模様がある!




もっと写りえぇ画像あったはずやが、みつからね~w
あかんね、後回しにしていくと元画像さえ行方知れずになるやw
やっぱ細切れでもなんでもえぇからマメにうpってかな、自分のメモにもならんわい。




うん、これからはがんばって更新する。
たぶん。
きっと。




8 件のコメント:

しろたん. さんのコメント...

さすがは部長! やっぱり内容が濃いねー!

うちはナメクジは全然食べない。たぶん刻みが足りないんだろう。かなり小さく刻まんと食べないような・・・。参考までに部長はどれくらいに刻んでいるのか教えてちょーだい!

悩める部員より

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>しろたん. しゃんへ

刻みナメナメですが、ポイントがあります。
ポイントっつうか嗜好というか味?

KGB達は・・・ナメのモツは嫌いっぽいです!
なので、ただ刻んだだけのモツミックスはうちの子も食べません。
ナメ頭をぱっつんして、モツ抜いて、さらにきざみつつモツ取って、軽く水で流したりと下ごしらえをしております。

味はこれでクリアとして、もうひとつのポイントは餌との出会い方。

自然界ではナメの這った後やらを追いかけて狩ってるっぽいっすよね。
なので、飼育下でポイっといきなり頭んトコに餌降ってきても「え?え?」となるようです(腹ペコさんや、慣れた子は別)。
なので、いちど頭んトコらに刻みつんつんした後、そこからついいいいーーーっと壁やらに沿わせながら離すのですにゃ。
そうすっと『メシの匂い!?こっちか!?』ってな感じで探しモードに入ってくれます。

まぁ面倒なら、少し離したトコにナメ置いて、その状態で軽く霧吹きしてやるとかも手。
どっちの方法にしろ、頭の様子を見ていると、匂いに気づくとびるびるうねうねぎざぎざひゃっほいしだしていとかわゆす。

t さんのコメント...

ひや~~~~~~~!
さすが部長!
ナメクジのモツ抜き。わははははは
調理が必要なんですね。すげー!
ナメのモツを抜いた事がある人って世界に何人いるのだろう

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>t しゃんへ

うちの鳥組にゃミルワームのモツ抜かないと食べないグルメとか居ますからねぇw
抜くのにはすでに抵抗無いなwww
ただ、ナメはミルみたいに一発で全部抜けない、抜けて見えてもかなり残ってたりとかで面倒ではあります。
個人的にゃ活きコオロギの顎だけ潰したり脚もいだりのほうがきついなぁ。

akira さんのコメント...

部長、さすがです。

丸呑みも興味深いし、飼育するには調理を考える必要もあるなんてためになります。

参考までに、どんなカメラ使ってるか教えてもらってもいいですか。

今使ってるへぼカメラではこの距離での撮影が無理なのはわかってるのですが、どの程度のカメラを買おうか悩んでいるところなんです。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>akira しゃんへ

僕のカメラはSANYO(今はパナソニック)Xacti-HD2という子です。
購入当時でさえ型落ち現品処分品という骨董品ですが、当時まともな近接マクロが出来るのがコレくらいしか無かったし、HD動画も撮れるし~で選びました。
レンズやら他のスペックはしょぼぼんなので、明るさの足りない室内等では性能さらにガタ落ちwww

今欲しいのはPENTAX Optio WG-2です。
虫写真を撮っておられる方からもけっこう良いという話を聞きました。

カメラなんて上を見ればキリがない世界ですが、使いこなせそうにないので、身の丈にあった道具でなんとかしてます。

あと、iPhoneのカメラもかなりいい仕事しますwwww

ムツギアリ さんのコメント...

すごいです!部長!

いや~刻むのでもびっくりですがまっさか内臓まで抜くとは・・・
そもそもモツ嫌いなんですね・・・
コウガちゃんは・・・
そういえば一回内臓っぽいの残してたときがありました。
鳥肉は好きでも砂ずりが苦手な自分と同じなのかw
なんか親近感わくーwww

個人的にはあらゆる昆虫はさばけてもナメクジは刻めないっす・・・;

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>ムツギアリ しゃんへ

なにげにナメのモツだけじゃなく卵もキライなんだぜ。
栄養ありそうなのにね~。
砂ずりは、飲み屋の塩がっつりきいてるやつはちょっとつまむにはおいしいけど、いるかいらんならイランなぁ。
鳥肝は最高です(*´Д`*)