Google+

2012年6月27日水曜日

閲覧注意度【低】 アフリカヤマネ飼育指南 011

◆遊具・運動用具 


遊具系も、理想を上げると果てしないですからねぇ・・・。 
まぁ最低限必要なモノでってことでとりあえず【ホイール】必須! 
ホイールって表現で?な方は、「回し車」ならお判りいただけるかな? 

ジャンガリアンなどの小型ハムスター用として売られているモノ(ホイール直径12cm程度)がサイズ的に該当するのですが、出来ればゴールデンハムスター用(ホイール直径17cm程度)などのサイズのほうが良いように感じます。 
理由は、ハムハムには無い長い尻尾が邪魔なのと、ハムハムよりも体力有り余り(ごめん、ここはかなり主観だ)だからです。 
まぁつってもジャン用しかなかったりでうちでもほとんどジャンハム用なんだがな(´д`)
一匹飼いではポテポテとしか回せないかもですが、多頭飼いケージではリス・デグー用の大きめのモノ(ホイール直径21cm程度)のモノでも回して遊びます。 


その他の遊具は、それこそ工夫次第で色々~です。 
枝木を入れたり、はしごを入れたり、ケージが小さくて大掛かりな物が入れれなくとも、それこそトイレットペーパーの芯なんかでも入れておくと隠れ家にしてみたりバラバラにしてみたりと、運動的に~ではないにしても有意義なおもちゃになったりします。 
2枚の板の間に竹ひごや針金をかけただけ~なんてのを最近置いてみたりしているのですが、これが器用に針金の上をしぱしぱ走っていきやがるんですよ~('∇') 
ケージの蓋に紐結んで上からぷら~~~ん・・・・なんて吊り下げておくだけでも「なんじゃコレ?」って引っ張ったりぶら下がってみたり噛み千切ってみたり~と、ほんとどうとでも遊んでくれます。 
たまには完全スルーのもありますが・・・(´_ゝ`)。 
まぁ自作モノやらペット用じゃないモノを流用する場合は、素材やら、釘やらが出てないかとか、ボンドや塗料が表面にべったりしてないかとか、まぁなんかヤバそうかな~ってモノは自己判断でですが除外していきやせう。



0 件のコメント: