Google+

2012年11月23日金曜日

閲覧注意度【高】 似て 微妙に非なる


前回記事のアフリカヤマネ頭骨でどうこうやってた時、そういえば冷凍餌マウスを骨にしたヤツって丁度アフリカヤマネと同じ位のサイズじゃなかったっけ?と気になって並べてみた。






上:アフリカヤマネ繭玉
下:マウス
マウスはアダルトやらホッパとかの表示は忘れたけど、アフリカヤマネと同じくらいだといいな~なんておもって30g前後の表記のを買ったような記憶がある。
横からみた長さは一緒くらいやね。





前から、若干マウスのほうが横幅細いような。





抜ける抜けないのアレで出してたテンプレートでざっと測ってみる。
前記事の子と同じく14ミリ円を抜けれる程度。






おつぎはマウス。
12ミリ円を通過、やっぱちょっと幅細いんやね。







並べて見比べ用に上のと同じ画像もっかいぺったん。
アフリカヤマネのほっぺの骨は上向きで、マウスは下向き・・・、これは特徴的な差・・・なのか?
ホネにゃ詳しくないからアレだが、これで自分とこのホネぶっこかして混ざってしもてもアフリカヤマネのマウスの区別はつけれるようになったぜw
マウスの方がアゴやら歯が強いはずなのだが、歯だけ見るとアフリカヤマネのほうが丈夫そやね。
これは年齢の差が関係してるかもなのでなんとも言えん(繭玉ちゃんは往年5才くらいだっけかな?マウスは数ヶ月ってトコのはずやしね)。







ちなみに前記事と今回の記事の画像はOptio君で撮ったやつなんだが、なんともはやがっかり画質ったらありゃせんね。
フラッシュ使って撮影したら若干ましになったけど、通常の素人が室内でなにか撮る場合に用意できる室内灯&ライト程度じゃ使えない。
ここぞな撮影ではFinePixたんにがんばってもらおう。
Opたんは常時携帯用だぁね。
まぁ万コロ数枚飛んでった品だし、無駄にならぬようなんとかもすこし使えるモノが撮れるようにクセなりをつかんでやりたい気はある。



0 件のコメント: