Google+

2013年7月30日火曜日

大阪市立自然史博物館 第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~ まとめ

ツイッターへの宣伝ポスト用やらもかねて、今回の 大阪市立自然史博物館 第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~ に関連した当ブログ記事や動画をまとめました。

(検索用にちょっとだけキーワードお邪魔させてね:大阪湾展・生き物いっぱい大阪湾・マッコウクジラ・キタフナムシ)


■■ 今回のあれこれページまとめ ■■



----------------------------



博物館公式関連




開催場所
 大阪市立自然史博物館 ネイチャーホール(長居公園 花と緑と自然の情報センター2F)
 〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-23 
 TEL06-6697-6221
会期
 平成25年7月20日(土)から10月14日(月・祝)まで
観覧料
 大人500円、高校生・大学生 300円(30人以上団体割引あり)、中学生以下無料

各種詳細は下記公式ホームページでご確認ください。


大阪市立自然史博物館ホームページ


第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~ 催し案内ページ


「いきもの いっぱい 大阪湾」展 (大阪市立自然史博物館)紹介動画01
↑YouTubeへの投稿者が個人名になっておりますが、中の人は博物館学芸員さんなので公式扱いです。

芸のためなら女房も・・・
↑博物館学芸員さんのブログ。展示品の紹介や経緯なども詳しく書いてくださっている。 ただし小出しに紹介中なので、待ちきれないさっさと人は博物館へ現物を観にゆくべし♪

----------------------------



大阪市立自然史博物館 第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~ マッコウクジラ骨格標本組み立て取材報告(当ブログ関連分)



目玉展示のマッコウクジラ全身骨格標本の搬入組み立ての際に、ブロガー枠として取材をさせていただいた時の様子です。
普段目にする事の無い裏方の様子がご覧いただけます。

その1

その2

その3

その4

その5 
↑この記事はフナムシがドドンと写っておりますので、虫が苦手な方はご注意ください。

その6

YouTube動画 大阪市立自然史博物館 第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~ マッコウクジラ独り占め  



----------------------------



大阪市立自然史博物館 第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~ 内覧会報告(当ブログ関連分)




開催前日の内覧会にブロガー枠で入らせていただいた時の様子です。

その1

その2

その3

その4

その5

その6

YouTube動画 「いきもの いっぱい 大阪湾」 会場をぐるっとな
↑会場の展示物をざっと(ほぼ全て)映しております。
あくまで雰囲気や概要が伝わる程度なので、これを見たら現地に行かずに済むというような代物ではございません。
あくまで参考程度にご覧ください。


トゥギャッターまとめ 大阪市立自然史博物館 第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~ 開催前日内覧会実況(?)ログ
↑ツイッターを使って当日の実況していたものをまとめたものです。
メインアカウントではなく、ブログ右側にも表示しておりますコウガイビル(KGB)bot(@LandPlanariaBot)として発言しております。
また、キタフナムシやコウガイビルのイラストが案内役として写っております。
かわゆく描いたのですが、絵でもダメー!という方はご覧にならない方がよいかもです。



----------------------------



機会があれば、是非とも現地会場で生でご覧いただきたいモノばかりです。
夏休みのお出かけ候補にも是非どうぞ。



※今回の特別展関連記事にはタイトルに付けている 閲覧注意度【 】 の表記が(一つを除き)ありません。
通常時の分類ならば閲覧注意度【低】と付けるのですが、内容や発信対象への関係上省略させていただきました事、ご理解ください。
ちなみに閲覧注意度【中】が付いてるのはフナムシ画像がある記事ですw



8 件のコメント:

Laura さんのコメント...

明日、早起きできたら大阪市立自然史博物館!行きまーす★
・冷蔵庫の主・さまの記事読んで、ずーーーっと心にあって、でもなかなか大阪は遠くて時間も無くて…だったけれど、運良く京都に用事ができたので、大阪に寄り道できるー嬉しい;;
 
5歳児連れなので重石感があるのですが、生き物オタへの刷り込みを兼ねて・・・
空いてますように…煩い子供は本当に苦手だ~
 
…って、さっきも同じような文章投稿したんだけれど、反映されていなかったので。。。Wになってたら、ごめんなさい。
 

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

おおお~!遠いのに無理せずにね~~~!!
大丈夫だろうか子供受けするんだろうか・・・あぁでも特別展がダメでも常設展トコにけっこう恐竜さんの化石とかあるからそっちでなんとかなるか!?

二重投稿やスパム分けはされてなかったよ。
なんだろうねブラウザのラグ的なもので異界送りにされちまったんだろうか?

Laura さんのコメント...

広島に無事帰宅しました。

もうね、本館でも特別展でも、私、ヒャッハー!!状態。
大阪湾って、おなじ瀬戸内圏の広島とは随分違って、興味深かったです。
 
本館は親子ですっごい堪能しました。
新館の1階も分かりやすくて、ちびっ子は標本やジオラマに食いついていました。
触れる展示楽しい~!本館の時代感もまた懐かしく…
 
 
特別展、夏休みは小学生いっぱいで水槽前とか占領されちゃってて残念~!あれは見学じゃなく、涼みに来てるのねw
5歳児も、興味持ったところ全部弾き飛ばされちゃって拗ねちゃうし^^;
じっくり見学できなかった…それでも全部回ったけれど!
搬入物語のマッコウガール、とっくり拝んできました。
 

今回行けなかった長男次男が写真見て悔しがっていたので、また再訪したいと思います。
植物園も楽しめる涼しい時に...

地下鉄出口間違えて大回りしたうえに、12時過ぎの公園で迷って、死ぬかと思ったwww

Laura さんのコメント...

あ!書き忘れ!

見たかったキタフナムシ、水槽が曇っててまったく見えなかった;;めったにないチャンスなのに…!
悔しかったので、Tシャツ買って帰りましたw

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

おかえりなさ~い♪
あの公園は自然があるっぽいから楽しんで歩けそうに思わせといて距離がかわいくないからなにげに辛いっすよね!

そうかぁ水槽とかなにげにちびっこ人気があるのか。
そういえば最近の行事でゲットしたウミホタルも水槽に追加されてるとか聞いたなぁ。

クソ暑いから、親御さん達も付き合わされるなら野外より屋内施設にってなるんでしょうねw
普段でも植物園とかネイチャーホールのある建物とかはどう見ても涼みにきてる常連ぽいじっさま達多いです。



本館の100倍ゴキたんの反応いかがでしたか?w

Laura さんのコメント...

再訪いつにしようかなー、果たして車で大阪市内走れるかなーと頭ぐるぐるしてます。
夏休み終わったら、普通の土日でも空いてるかな?
 
100倍ゴキちゃん、5歳児普通にスルーでした>< つまらん!
我が家ではデュビアがペットだし…子供たち手に乗せて遊んでるし…
私的には、足の毛をむしりたい衝動に駆られました。でも、平気。動いてないもん。ゴキは動きがキモイ!
横にあった標本が素敵でした。


しばらくして、別の見学者家族の悲鳴が聞こえてきましたよー^^皆さん、ダッシュでその場を離れていましたw

ヒデッコ(しろたん.) さんのコメント...

やっと行ってきたよー

大阪の仕事のついでにちょこっと寄っただけなのであんまりじっくりは見られなかったけどね。

9月の平日夕方だったのでがきんちょもいなくてスムーズに観られました。

なかなか良かったです。

それから、もうご存じかもしれませんが、しろたん.村が容量いっぱいになったので引っ越ししました。
新しいところは「菊・茄子・瓢箪」(http://hidecco.blog.fc2.com/)でおまっ。よろしければリンクの変更など、ヨロシク。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>ヒデッコ しゃんへ

ビバ9月平日!
前のモンゴル恐竜の時でも、平日ならゆとりをもって観れたくらいなので、今回のような渋い展示モンやとさぞやゆったりだったことでしょう・・・。
ナンデ キャクアシ スクナイノカナァ・・・

あ、旧ブログの容量がどうとか言うてはったのはなにか記憶にあるんですが、新アド記事を読み飛ばししてたのかして「最近RSSに反応ないな~めずらしい」とかボケかましておりましたあああああああ!!!
リンク貼りなおし完了でっす('◇')ゞ

記事が春からの分?
インポート記事数に制限があったんですか?