Google+

2012年7月3日火曜日

閲覧注意度【中】 コメ返し代わり



というわけで、ホソワラジムシのアルビノっぽいのとリューシっぽいヤツの写真撮ってみたよ~!
どういうわけだか分からない人だらけだろうけど気にしないよ~!
人だらけっていう程読者いないんだけどね~!!!!
ビューを除いた実数は、日に5人とかなんだぜ~!
ブロガーってトップページに新着コメとか出ないから、他の読者さんがどの記事に反応したかとかわかんないよね~!
まぁ僕は管理者ページで分かるからええんやけどさぁ!
書いてて悲しくなる前に画像に移るぜ~!!!!!!







左がホソワラジムシのアルビノっぽいやつ、右がリーシュっぽいやつ。
手前カップはそこから観察用に何匹か抜いた子。





これっくらいじゃ違いわかんないか。





アルビノ風。






リューシ風。




手の色と比べて、これがノーマルカラーじゃない事だけはわかってもらえただろうが、わかんないっすよね。
コメでもあったがやっぱ目を見ないとね~というか目がどこか?とか目の色がって話だったのでもっとアップで観察しませう。





ぱらりらっぱら~。
サージカルテープ~~~。
腹傷押さえに使ってたサージカルテープ優肌絆の登場。
こいつはすごく肌に優しいんだぜ。
こいつで背中ぺったんして捕獲すると観察に便利なんだぜ。





アルビノ(風)たん悶絶ぽんぽん。





透き通るあんよ。





おまたせしました、赤目でござい♪
へんてこなポーズなのは許してくれ、ピント合ってんのがこんなんしかなかったんや。






こちらはリーシュ(風)なので、体は白くとも目は真っ黒。





せくしーあんよ。





ものすごく情けない表情に見える一枚。





覗いた際にうpられてた記事3枚目の画像に合わせて、りーたんの写真回転させてみた。
あるるんの赤目はたしかに分かりづらい事が多いが、あの画像ほど分かりにくいのはどういう事だろうねぇ(ものすごく他の読者を置き去りにした会話w)。




妊婦さんについては、この手の子でもふつうに子持ちおるけどなぁ。
あと、うちの子はこのホソワラ達にしてもクマワラにしても、ノーマルとかけた後どうこうとかの固定はしとらんです、なんつーの?みんなヘテロ?だし、生物学とか難しい事はサッパリわかんね~~~~~~!なわけでお力にはなれまへん。
まぁとりあえず普通に繁殖できっからいいんじゃね?としか言えませぬ。




ついでなんでこの子等のおうちぺったん。
ホソワラはちっこいしそんな大量でもねぇんで、こんな浅いカップでごまかしてる。
クマワラジは860ccタイプだけどね。
蓋を切ってネット挟んで通気穴にさせつつ、切った一部を折って足にして重ね置きできるようにしておりんす。






5 件のコメント:

Laura さんのコメント...

うぁぁぁぁ~!とってもとってもディープなお返事に、鼻血ふいちゃいましたー!
ありがとうございます(恋どころか愛の告白したいくらい惚れちゃった❤)

色的にはリューシちゃんに近いんだけれど(真っ白っぽい)、目は黒くないんだよねぇ・・・
もしかして、うちの、遺伝的奇形かな?


そうか・・・サージカルテープ・・・・やってみよう。お目目の接写がんばります★
私も冷蔵庫の主さんくらい接写が上手だったら・・・
接写に惹かれてリコーのCX3を使用していますが、どうも画像が荒れる~道具のせいってことにしたいorz


現在、シロワラジ8匹、プチトマトが入ってたプラ容器で飼育中~←節約w。ノーマルメスは抜いてみました。これで暫く様子見。増えますように。
飼育容器、蓋で足&流しネット素敵です★真似させていただきます~

あぁ、ホント、お返事いただけて最高に嬉しい❤これからもよろしくお願いします~!

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

あらためて、うぇるかむ&はじめまして。
ワラジーなお仲間が増えてこちらこそうれしゅうございまふる(*´Д`*)
丁度ワラジネタいじってなかったしと撮ってみました。
お役に立てたなら幸いでがす。

しかし、Lauraしゃんとこの子のおめめは本当に白いように見えますね。
まさかクワカブであるようなホワイトアイとか!
続報&累代に超期待♪

Laura さんのコメント...

広島の昆虫館に問い合わせしてみましたー


学術的には研究されていない部門(ワラジのアルビノ定義)らしく^^;確かにメリットないわな~

ワラジの血液は、銅が多く青色なので、目が赤いのはオメメに何らかの色素が残っているのでは・・・というお話。
リューシタンは、オメメ黒いから、目は見えてるね!ってことでした。

んで、うちのオメメ白いのは、何らかの原因で目の色素まで抜けた盲目ちゃんらしいです。
カブトムシやらチョウでも、所謂ホワイトアイって個体がでるけれど、あの子達も、目が見えてないらしい・・・


学芸員さんも学術的情報が無くて困ってました~

情報をネットに出すとき自分で断定するのが怖かったので、、
学術的機関に灰色回答いただけて、多分アルビノ&目の色素ないよー!って公開できるのでホッとした~

アルビノが目的じゃなくて、綺麗?なの選別して増やしてそれが楽しいんだもん。
で、なるべく正しい情報うpしたいから、なんか謎がとけてホッとしましたー★

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

うちに来られる方々は皆とことん調べる派なのでせうかねw

そうか、赤目が完全なアルビノじゃないなら次から何と呼ぼうかなぁ、「赤目」でいいか?
黒目は・・・「雪国」とか(なぜそうなる?w)
つかそれならいっそ青目とか出ないかなー♪

Laura さんのコメント...

皆さん、だって「マニア」だもの❤
分からないことがあると調べたくなる性分w

人間のアルビノでも、程度によって目の色が青かったり赤かったり色々らしいので、
アルビノにも色々あるのかも知れませんね。

アオダイショウアルビノだって、黄色い模様が出るし。固体によって白っぽい子から黄色っぽい子が居るし。

うちの白いオメメ軍団は「snow white」白雪ちゃんです♪