Google+

2012年5月22日火曜日

閲覧注意度【中】 まだ存命


最近ひそかに(勝手にこっちが)仲間(と思っている人たち)の間で、コウガイビルの飼育に手を出す人が増えて(といっても僕含めて4名だw)とてもうれしい。

だが、その中でも他種の飼育からして飼育に関する勉強も管理もばっちりな某氏が、いち早く溶けによる脱落を余儀なくされるという恐ろしい事態が起きた。
ホントなんかもう、水が合わないとかそんなんわかるかいボケ的な要素でポロっと逝ってしまってるのだろうか。


幸い、今月10日だかにゲットした「えふ」たん(流木右ベージュ地色)・「げー」たん(流木上部濃色)は、まだ存命である。
げーたんのおしりっぽがちぎれて出来たちびちびも生きている。
えふたんは最初の一回だけ刻みナメクジを食べてくれたが、それ以降は無視。
げーたんはいまだ食事を確認出来ず。
シマミミズのんではあるが、ミミズのちびは少しあるのでそれを見せてみたが、こちらも興味さえ示してくれなんだ。
縦じまタイプの種のんはミミズ食いが多いとも聞くが、フトミミズ系限定なんだろうか?シマだからダメだったんだろうか?
フトミミズ系オンリーとなると、僕では餌の調達が無理なのでひっじょーーーーに困る。
なんとかシマちびを食べてくれんかのぉ~。







画像は、たしかに現時点で存命中であることを証明するために、某ブログ画面をバックに撮ったもの。
内輪ならわかる。




8 件のコメント:

t さんのコメント...

育児経験者でも手こずる子なのですかー(>_<)
ちぇるしーは今朝も生きておったです
溶けないでくれ~!
シマミミズの弱毒が食べない理由なのかな?
フトミミズなんて街中にいないでしょ?
なのにコウガイビルは街中に住んでる。
謎・・・・・・

ムツギアリ さんのコメント...

我が家でもご存命です。
しかしなんだかいつ溶けるかひやひやですな;

ミミズもナメクジも食べない?
うちのオサムシにもドッグフード食べなくて苦戦した奴がいたっけ・・・
結局生きた虫しか食べず。

と、いうことは・・もしかしたら…虫?w

しろたん. さんのコメント...

はっはっはっ!

某氏でおじゃる。

結果から言えば、飼育環境(キッチンペーパー飼育)が悪いということでしょう。たぶん。そろそろ我を張るのをやめて水苔飼育とか、土を入れて飼育してみるとかも考え中。

tしゃんのフトミミズに関しては、釣りのエサを売っているところにいくと入手できまして、熊太郎シリーズの「大関」てのがフトミミズです。ドバミミズって名前ですがフトミミズのことです。

ツムギアリさんのコメの参考になるかわかりませんが、私が陸生プラナリアを採集したところでは、陸生巻き貝の貝殻だけがいくつも見つかっているので、マイマイの小さいものを好んで食べているのかもしれません。キセル外のような細いタイプの貝殻は見つかりませんでした。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>t しゃんへ

前の子達は3~4ヶ月位しか保ちませなんだ。
シマの毒っ・・・つっても解熱剤ですよねぇ?
哺乳類やらには要注意な気なんわかるけど、コウガイビルなら気にせず食えや~って言いてぇw
与えてたんは、フト常時確保は出来なんだのでシマ混じりでした。

なんか鉢植え程度しかなさそうなマンション前とかでも目撃報告とかあるよね~。
謎だぁ・・・。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>ムツギアリ しゃんへ

ムツギアリしゃんトコはクロたんだからきっと長持ちするよ!

虫食べてる報告もあるねぇ。
ジークさんトコでクモ食べてる画像あったし
http://bufoninus.blog47.fc2.com/blog-entry-611.html
あのぴろぴろお口からしてそこらの虫は消化には不向きだろうけど・・・脱皮したてのミルを顎つぶしてあげるとか・・・ん~・・・。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>しろたん. しゃんへ

伏せた意味茄子www
キッチンペーパーのほうが清潔でよさそうなのにねぇ。
人にはわからんような漂白処理の塩素残留が多いとか?いやナメとかは平気だしそれはないか。
半面くらい上からペーパーもう一枚軽く重ねてスキマにもぐれるようにしてやるとか。

あ、そうそう、たまたま出かけてる時に信号待ちだかなにかでふとコメチェックして熊太郎の事が目に入ったので、その足で釣具屋走りましたw
残念ながらスモールとビックしか置いてませなんだ(これは以前に買った事あるけど、やっぱシマです)。
次から釣具屋見かけたらチェックしまっす♪
駑馬ってフトミミズ系の総称なんすかね?

ジーク さんのコメント...

あ、すみません。いい加減修正しようと思っているのですが、あれコウガイビルではなくヒモムシの一種なのです。暫く経ってから気づいて直し忘れてました汗 陸生ヒモムシの仲間は割と何でも食べるのか蛾なんかも食べるみたいです。はっきりとは食性は分かりませんが、、コウガイビルはうあはり基本的にはミミズ、陸産貝類が主食かと思います。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>ジーク しゃんへ

いらっしゃいましです~。
ほむほむ、リンコデムスたんの方でしたか、気が付かなかったぜ・・・。
しかし、ヒモムシたんがあんなのも食べるってのもそれはそれでよい資料だ(*'-')b
ヒモムシたんのほうが色々食べれるのかなぁ、そういえば飼ってみたいと思いながらもちゃんと食性調べてなかったぜ・・・(コウガイビルと同じと思い込んでた)。