Google+

2012年5月21日月曜日

閲覧注意度【低】 がっかりぴんほーる


今日はまるで普通の人のように朝から起きたぜぇぇ!
クソ眠かったがなんてったって金環日食だがらがんばったwww

もちろんビクセン日食グラスもばっちり準備。



さて、見れるのは見れるが、撮影のほうは機材が無い。
ならばここはお手軽ピンホールで三日月やドーナツ方の木漏れ日撮影ぱふぱふですよ、ってわけで工作開始。
(ちっちゃい穴を通した光は、光源と同じ形がてらされるるるん。普段のお日様はまん丸だから気が付かないだろうが、日食のときは欠けた形とおなじ光がうつるるる。 ためしにそこいらの遮光性のあるモノに小さい穴をあけて、お外や室内の丸型蛍光灯なんかで試してみるとなるほどど~がわかる。あとは適当にぐぐってくれろん。)


まずアルミホイルにぷちぷちちっさい穴あけたが、映す地面やらなにやらがデコボコだった為さっぱり分からない!
観察ポイントの下調べはしてたが、ピンホールに関しては試しもなにもしていなかったので、本番で大ピンチ!
ダッシュで発泡トレイにさっきより大きめの穴を開けなおし、平らななにかを探す。




おっと、こんなところにひまわりの葉っぱが!





引くと、こんな風。
八百屋さんでカットパインが入ってたトレイですがなにか?wwww





今日は風が強かったので、はっぱ揺れまくりでなかなかよい向きやらなにやら合わせられずちょっと苦戦。
これが一番綺麗に、ピンホールで書いた文字が読めつつ、光が三日月形になってるかな~?






同じような画像だが、撮った時間が違うので、できとる三日月の向きがちがうのよん。






近くの駐車場にお邪魔して、車体に映す。
動かない平らな場所のが綺麗に映るが、なんか雰囲気えぇのんは葉っぱやなw






よい思い出画像ができたぜ(´∀`)




0 件のコメント: