Google+

2012年5月15日火曜日

閲覧注意度【中】 ぱっきりくっきり



久しぶりにホソワラジムシの「ぱいどっち」ですこんばんにゃ。
パイドと呼べるアレなのかどうかわからないのでぱいどっちですw
色白部隊作ってる時にぽろぽろブチ模様が出るとです。





さて、選別してる時に、かわいい子見つけました。


はっぱの右あたりに乗ってる子が・・・




つーと~~~~ん♪


一枚目の画像でも、まわりに「がんぐろ」と呼んでる頭部だけ黒の子が映ってますが、これはがんぐろよりもインパクトあるなぁw




アップでじっくり。



脱皮したてで半分白いんじゃねぇの?(ワラジダンゴの脱皮は全身一気に~ではなく前後半分づつ時間をあけてぬぎぬぎしまふ)と思う方もおるじゃろうが、ワラダンの脱ぎ立てはゴキやクワカブの羽化したてのように白く無いのだ。
なので、このようにはっきりキリのいいトコで色の境目がきたぶちであるか、脱皮した際にぶち模様のパターンも脱げて新柄に着替えてしまうかのどっちかなんだが、どっちかはわからん(゜Д゜)
今回はがんぐろを固定できんもんかと抜いておったんじゃが、以前チェックした時より減っていた。
共食いやらで逝った可能性も無くはにゃ~が、ひょっとしたら脱皮ごとに変わってしもとるんやもしれんのぉ。
まぁ今回抜いた子ががんぐろじゃ無くなったら着替え説確定ってことだ。
さてはて今後どうなるやら。





6 件のコメント:

ムツギアリ さんのコメント...

すごい・・・!
白黒だなんて・・!
アルビノでも結構珍しいのに・・・!

いやはやすごいです。
アルビノも固定化しちゃってたりしますし。
うーん・・・すごい。
白黒ワラジもすごい。
品種名はパンダですねw
でも白黒より赤白が見てみた(殴

人参色に白に白黒に・・・・
まだまだ品種が増えていきそうですねw
「ふぶき」みたいな色も出てきたりしてww

t さんのコメント...

パンダこのまま固定してほし~
コリドラスにこういうのいるね。かわいい~♪
ガングロだってすごすぎ(^O^)

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>ムツギアリ

赤白は想像もしていなかった!
でも、タンジェリン達のような橙ベースにぶちが発生したら・・・。
夢がひろがりんぐ(´∀`)

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>t

パンダ(仮)はパイド組の中にほうりこんでおきました。
だが、あとから思うと、リューシ(風)組から相方探してセットしたほうが確実とかだったかしらん。
まぁ大家族のほうが育ちいいし、いいやw

Laura さんのコメント...

はじめまして。
ホソワラジの色変について悶々していたところ、tさんよりblogを教えていただきました。

いえ、それ以前から覗いていたのですが勇気が無くて質問できなくて(汗

現在、アルビノ?白変?
目まで真っ白なのか、目が無いのか・・・のホソワラジを増やそうと努力中です。
ヘテロ組みで10数匹にまで増やせたので、そろそろ隔離を・・・と思いつつ、白い子の妊婦を見たことが無いので果たしてメスは居るのか・・・とか。
色々悶々しています。
交接器見ると目がかすんでしまう、アラフォーです;;

一番の悶々はほんとにうちの子はアルビノなのか・・・目が赤くないけれど、ホソワラジはそんなもんでしょうか?

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

写真撮ったー記事ったー
http://karfish.blogspot.jp/2012/07/blog-post_03.html