Google+

2013年3月6日水曜日

閲覧注意度【中】 あな ふたつ


ある日のツイッターで、うちの子アカウント( https://twitter.com/LandPlanariaBot )にこんなメンションが飛んできた。





なるほど、確かに普通の人は知らないよね~、ましてやコウガイビルの腹側なんか見ること無いし。



図解で有名どころだとコレでしょうか?


↑画像は http://planarian.net/lp/shibukitsubo/lp.html よりキャプチャ。

A枠右下の胴腹部図でなにやらもじゃもじゃしてるのが口(エタノール標本からのトレスだと思われるが、処理の過程で咽頭が腹から全部出ちゃってる。)で、下の丸ぽっちが生殖孔。
B枠が通常の口(上)と生殖孔(下)。
C枠は生殖孔との距離があるせいか、描かれているのは口だけだね。


 さぁこれで孔の位置がわかったし大丈夫だよね^^^^^^^^^^


とはまぁ言えないわなw
実際はこんなにはっきりしたモノではありませぬ。

ほいじゃまぁ現物見てみますか~♪






よぉ♪ 俺様が @LandPlanariaBot だ(゜Д゜)
俺様のうつしよの体はコレ!
クロイロコウガイビルとしては初代の「アー」たん「ベー」たんの子供なんだ。
今で1歳過ぎた位かな。
もう一匹の生き残りで本来なら伴侶となるはずの相手が居るにはいるんだが、そいつは随分と小柄なままでよぉ、ちょっとばかし恋バナするにはな・・・もうちょい大きくなれよぉ(´Д`;)

おっと、今日の本題に戻ろうか。
まずは背中側からな。
ご覧の通り、背中側からじゃつんつるてんで何にもわかんねぇな。
あぁ、ちなみに左側のイチョウの葉っぱみたいな形してるほうが頭だからな。





んじゃ、俺様のせくしーぽんぽんをご開帳だぜ。
どうよ!ばっちり見えるだろ?
・・・え?わかんねぇ?しゃーねぇな。





これでどうだい?
青矢印の先が口、赤矢印んトコが生殖孔だ。





↑画像あたりだと見慣れてるヤツにゃ十分なんだが、まぁ初めて見るヤツらにゃわかんなくても無理ねぇやなw
あぁ、さすがに↓みたいにほふく板立てて移動モードになられると、世話係にもキツイらしいw





え~・・・なになにふむふむ、飯食ったら腹のパンパンっぷりで口位は判り易くなるだろうからナメクジ食えと?
まぁ飯は歓迎だ♪





おいクソ世話係、目測誤っただろコレ、いつもよりデケぇぞコイツ。
ちょいと本気モードで溶かして吸い上げて・・・・・





ふぅ~、ごっそーさんでした、体パンパンだぜ。
腹にクビレが出来てるのがわかるかい?
人間は口より下っかわに胃袋あるが、俺様達は口より上ってか頭寄りに腹あるから、たらふく食うとこんな感じになるんだw





そいじゃ、よっこらせっと・・・。
まだ咽頭が口に仕舞いきれて無いぜ。
咽頭ってのは口から出てる白いぴろぴろの事な♪
ちいと動きたくて腹まげた体勢してるおかげかして生殖孔もわかりやすいんじゃね?




ほら、念のための矢印だ。





こ・・・れ・・・で・・・・・どうよ!?!?
横から見たらΩって感じに腰曲げてる状態なんだが、ちょうどコーナーにきてるせいで生殖孔がかなりはっきりわかるんじゃね?





うにうにうねうねぎゅっと折ってたトコ伸ばしっと。
咽頭がまだ少し仕舞いきれてないから口は判るだろうけど、生殖孔はそろそろ判り辛ぇかな?
実ぁよぉ、二枚目の画像にも写ってるんだけど、生殖孔んトコから前に左右に白っぽい線延びてんのが見えるんじゃねぇかな?
こいつは輸精管とかそこいらへんのパーツなんだよ。
こいつも何時も透けて見えてるって訳じゃねぇんだけど、生殖孔探す時の目安にすっといいぜ♪





ふいぃ~、飯も食ったし咽頭も仕舞い終わったし、そろそろ流木の裏で食後のおねむタイムといきたいとこだぜ。
え?もう口も何もわかんねぇ?
慣れろ鍛えろ心の目で見ろwwwそのうち判るようになるさъ(`ー゜)





最後に俺様の眼点がちょっぴりわかるイケメンな一枚だ。
何か世話係が『撮影解像度間違えてたー!』とかいってやがる。
一番良いモードで撮りゃもっとイケてるのが撮れたかもらしいが、お前さんどうせ手振れ祭りで最高画素で撮ったってゴミばっかじゃねぇかw
今日はもう疲れたからモデルにゃなってやんねぇよw
そいじゃまたな♪







途中でしゃべくりをうちの子にバトンタッチしてみたが、まぁ大して口調かわんねぇともいうw


もいっこ参考資料PDFのアドレス置いとくね。

http://each.uspnet.usp.br/planarias/Artigos/Geoplanidae/176-2005%20-%20kawakatsu%20-%20seven%20new%20species%20of%20land%20planarian%20from%20.pdf

この資料に載ってる画像は口も生殖孔も判りやすいと思う。
最初っからこの資料紹介すりゃいいじゃんって思うやろけど、ここに載ってるのってみんなエタノールなりホルマリンなりで組織固定された標本なもんで、実際はこんなにはっきりわかんねぇのよ。
エタノールとかにぶちこまれると、こう体の水分がアルコールと置換されるときにあっちこっちきゅーーーーーーってするわけよ、そいで口から咽頭はみ出ちゃったりとか他にも頭の形やプロポーションが変わってまうんで、そこ判ってないと現物見ても『穴無いじゃん!』ってなっちゃうわけにょん。
64pの画像の子なんか、ちむちむがあるみたいな画像になっちゃってるもんなぁ・・・。

そうそう、うちの「えふ」たんは60pの Bipalium muninense. ではなかろうかと踏んでいる。
まぁ確証ねぇんだけどな。




次にコウガイビルネタ更新するとしたら、正月に産まれたあのコクーンの続報だ♪
孵りましたのよ、あのコクーン。
ただし「無事に」では無かったのだが。

先日進展があったのでそのうちうp。


世のコウガイビルファン&コウガイビル飼育研究部部員達は、また僕の気力尽きて放置ブログにならぬよう祈るがよいw



6 件のコメント:

不祥事 さんのコメント...

おおおお!わざわざご丁寧に沢山の画像まで載せていただいて!ありがとうございます!
そんなところにあったのねー、生殖器。目立たせず仕舞っているあたり、品格を感じます。頭を揺らしているさまも知性的ですものね。
腹の十字の交差点っぽい?のが口で、その下のチョンって成ってるのが生殖孔か。
消化管が口吻から前に発達している、というのはwikiで知りましたが、満腹になるとそんな風船芸の風船みたいになるのねwwww
生殖孔で好奇心が満たされただけでなく、貴重な写真が沢山拝めて、とても満足しております。
ありがとうございました。

しろたん. さんのコメント...

さすが!部長さん!!

いいねー。こういう記事が読みたかったよ。

知識としては知っていても、やっぱり実物を観察するのが一番手っ取り早くて、かつ正確だもんね。

いまんところ、野外採集の成果はなしでおじゃります。もう少ししないとKGBたちは活動しない模様。たんまり採集できたら、そのうち送りつけるかも・・・。オオミスジなんぞ如何でしょうか?

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>不祥事 しゃんへ

楽しんでいただけたようでなにより♪
よいきっかけをありがとうですますですよん。
こういった生物も好きな人や、これから興味を持ってくれる方を増やすためのアカウントなので、答えられるものには答えたいと思います。
とはいえただの素人なので難しい質問はスルーするけどねw

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>しろたん. しゃんへ

わ~い♪顧問のお墨付きだ♪
現物観察が一番とはいえ、手軽に出来ないし見たいけど飼いたくはないであろう生物だろうから大変だぁねぇ。
資料さえも気合入れないと見つからない世界だし。

採集はねぇ、以前乾燥で落としてしもたヤマトサトワラジだけはこないだ見つけてきた。
びば啓蟄♪
けど、ぴるぴるにゅるにゅるに関しては皆無ですわん。
里子は種類問わず歓迎どす(*´Д`*)
とはいえオオミスジたんたんまりは持て余すかも(そんな余裕ぶっこくと落とすんだろうなぁ)。
沖縄組が濡れキッチンペーパーと葉っぱ入りジップロックで無事届いたので、暑くなる前ならメール便2cm版とかで発送代金安くあげれるんじゃないでせうかねぇ。

Laura さんのコメント...

コクーン!!!ワクテカしながら続編待ちます☆

やばいなー、タマヤスデに続いて、KGBにまで手を出しそうな自分が見える^^;
だって湿度が上がればその辺にいるし、ナメクジは庭で嫌ってほど捕れるし…

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

You~♪コウガイビルも始めちゃいなYO!
てかそのへんにいるってのが羨ましい。
きっと僕からは「欲しい捕まえたい」オーラが出すぎてて、みんなダッシュで隠れてるに違いない。
てかもっと山とかに行けよって話ともいう。

今ホネホネな画像をごそごそしとる最中でして、コクーンネタはそれの記事以降の予定。
我ながら作業遅いわぁ・・・。