Google+

2013年3月21日木曜日

閲覧注意度【中】 わき毛の季節


昨日の丑三つ時の事。
消灯済みの子供部屋から誰かの羽音が!!




セスジスズメたんが羽化してました。






この子は元々、去年の秋も終わり寒くなってきた頃、ワラジムシ探しにいったポイントの枯葉の下から出てきた蛹である。
最近の急な気温上昇でちょっとばかしフライング羽化ってしまったようだ。









さぁ・・・・





蛾と言えば・・・・・・・





わき毛ですよね(*´Д`*)b





んじゃこの子のも見てみまsy・・・・ああこら逃げるなじっとしてろおおおおおおお!!!






再度消灯し、スタンドライトにおびき寄せるの巻き。





抱鉤がっつり。





なんとか指に乗ってもらったはいいが飛ぶ気満々。





アイドリングぶぶぶぶが加わりピンボケ度増大w





止まった隙に~~~~・・・





どうだ!?
う~ん、ピントが合いきってないのもあるだろうが、オオスカシバたんのは黒い翅棘と白鱗粉付きの抱鉤で判りやすかったのにセスジたんのは判りにくいなぁ~





と思ってたが、





少し後に撮った別アングルのんは翅棘が黒い。
他のボツ画像も見てみたが、どうも羽化当初は翅棘表面にも鱗粉が付いてた可能性があるなぁ。






蛹で拾ってきた子がもう一匹と、道路歩いてた幼虫連れ帰ったのが一匹、まだ蛹でスタンバっとるんで、なんとか羽化したてに気付いてで大人しく指に止まってくれる状態のを撮りまくりたいものである。





それにしても、過去の似たような画像と比べると、同じカメラシリーズでも画素数は上がったが画質は追いついてない感じだな~。
なんか等倍ピクセルで見たらフォトショで水彩画タッチのフィルタかけたみたいなのばっかりだ。


お手頃デジカメしか買えないくせに文句言うなって話ですがw



2 件のコメント:

とんがりねずみ さんのコメント...

蛾にわき毛があるなんて・・・今の今まで知らなかったww
しかも、そんな蛾、もう何年も見てませんねぇ。幼虫ばっかり。
スカシバっていうの?なんとかスズメとかいうのとか、モフモフでかわいいですよね。
なんで蝶は毛が無くて、蛾はモフモフなんだ?
モフモフなのに、ぬいぐるみにしてもらえないのはなぜだ?

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>とんがりねずみ しゃんへ

かわいいっしょ~わき毛♪
本文中の「わき毛」んトコに前回記事リンク貼ってたんやが、気が付きにくかったかもなんでこっちでもぺったん
http://karfish.blogspot.jp/2012/07/blog-post_20.html
幼虫は黒地に黄色や橙の目玉模様でクソ派手やからみかける(というか気が付いてしまう)が、成虫は見かけないっすよね~。
どんだけヒッキーなのかと。

お蚕様あたりなら白くてもふもふで可愛いしぬいぐるみにしてもらえそうなのに・・・無いですねぇ~。