Google+

2012年8月12日日曜日

閲覧注意度【中】 土はイヤ

後回し後回しになりすぎて最近記事にしてなかったコウガイビル飼育ですが、ちょっと数が減りはしたものの、まだまだ続投中でございますことよん。

後回しにしすぎてネタが腐りながら埋没していってあうあうあ~なので、とりあえず取り出しやすい画像のんからぺったこぺったこ。






ワタリコウガイビルの「げー」たんです。
すこぉしだけ大きくなりました。
種別不明の「えふ」たんと同居させてるままですが、特にケンカしたりどっちかが弱ったりとかもなさそうなので、同居続行中です。





ワタリなので餌はミミズです。
本当ならばフトミミズやら駑馬ミミズと呼ばれる種類のものが最適なんじゃが、調達が難しいので、シマミミズを飼ってそこから生まれたチビミミズを餌にしとります。
シマミミズは解熱薬効成分がどうたらこうたらあるのでペットの餌には不向きなんじゃが、今の所はワタリたんには問題は出ていない。
もっと何ヶ月も経ってからなにかあるかもしれんがね。
体曲げてるあたりに白く見えるのが咽頭。





裏から。
長い体で押さえ込みつつ、咽頭でミミズを包み込みこんでmgmg。
白い部分の下に、茶色いカスがたまってきてるのわかるかの?





茶色のカスは、ミミズの腹に入ってた腐葉土。
あとからも少しはカスというかうんちょ的なものを出しもするが、食べてる時にも避けたりこそいだりできる分はちゃいしてるのだ。
咽頭で包んでもうたらモツもカスもひとまず取り込まれそうなもんだが、うまい事避けて食べるものだなぁと毎度関心する。





ナメクジ食いの子は、モツ避けはヘタなように思う。
餌探しの際とか、モツ汁出てるようなナメは避けるくせに食べちゃうんだよな~w
んで、一通り飲み込んだ後に不要なモツ汁を吐いてたりする。
あんまり大物なナメの時は、最初からモツ食べずに肉だけうまいこと食べたりするんだけどw








ツイッターの話ですが・・・、botに手を出してしまいました(*´Д`*)
ブログ右の僕の垢の下に、もいっこ別垢があるのがソレです(*´Д`*)
@LandPlanariaBot (コウガイビル(KGB)bot)でございます(*´Д`*)
ありそうなのに無かったので、思い立ったが吉日で垢作ってみてしまいました(*´Д`*)
今の所、一日一回夜にぽそっとつぶやくだけです(*´Д`*)
ちょっとだけ反応語彙もあったり(*´Д`*)
アフリヤカマネbotに夢みた事もありましたが・・・、あいつらにはつぶやきに使えそうなネタが無いのでダメですた(-"-)

けっこうbotのお世話たのしいです(*´Д`*)





4 件のコメント:

しろたん. さんのコメント...

久々に部長のKGB記事うPですなー

確かにミミズ食の奴らは、ミミズの食べた土をきれいに残して食べてしまう。吸引するときにしごいて出してしまうんかなー?

あいかわらずツイッターの使い方がわからず(と言うか全く覚える気がない)です。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>しろたん. しゃんへ

クロイロのその後とかあれこれあるんですがねぇ、面倒臭い病がひどくって(ぉぃw

僕もしごき出し派に一票です。
そして、しごき出すにはやはり完全外部消化ではなく、咽頭に包んで軽くほぐしてから体内でじっくり~という感じなんじゃないかとおもう。
クロイロ達みたいにナメ模様が見えればいいんですが、ミミズ食いはどうにも透け具合がねぇ(;´Д`)

ツイッターは地味に色々出来るから、本気で使おうと思うと大変かも?
趣味のあう飼育者アカウント見つかると楽しいんですがね~。

ムツギアリ さんのコメント...

ミミズ、体内には土が詰まってて、しごき出しても確かに細長くびゅるびゅるっと出る(やったことありw)のですが、コウガちゃんはミミズだけを溶かして食べて、結果土のみが残る、という感じのような気がします。
その証拠に土にはミミズの節?線?の跡残ってますし。
気のせいかな?

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>ムツギアリ しゃんへ

ああ、完全に搾り出してるとはさすがに思ってませんw
でも、初期のうちに避けれるものは避けてる感じはあると思いますだにょ。
ナメクジのモツとちがって、ミミズモツの繊維カスや砂は負担だと思うし。

画像フォルダにらめっこして原寸画像みてたのですが、ミミズの節跡がどれかわかんねぇぇぇぇぇ~(´д`)
腹が見える容器側面で食いかかってもらわにゃ写真とるチャンスさえないのがつらい。
つぎの餌やりの時にまた側面誘導してからためしてみるっす。