Google+

2012年8月21日火曜日

閲覧注意度【高】 報告用というかなんというかなあぶらぎっしゅ その4


ベルツノガエル、ラス枠(多分)。



あ、アカメカブトトカゲだぁ、いただきま~・・・





いてええええ!!!






え~、前記事のんと今回のアカメカブトたんは、モツとゴツい肉だけ抜いて塩とミョウバンで漬けて、ホウ酸すりすりしながら脱脂綿詰めて乾かした代物です。



以前カナヘビの奥さん剥いた時に、頭部やらの剥けにくさと骨のモロさに泣いたので、いっそ外観温存じゃゴルァとこんなふうにしてみました。
仮標本作製とかで皮にホウ酸を擦り込んで~なんて説明見るのでホウ酸使ってみたのですが、ホウ酸ヤバイ!いや防虫にはええんだろうし、表面に毛だの羽だの生えてる子なら目立たんのじゃろうが、皮薄いヤモリでは、染み込んだホウ酸が再結晶化しながら皮膚表面にコンニチハしてきて表面ザラザラボコボコになる。
アカメカブトくらいになると内側からだけなら大丈夫そうだが、表面からもぶっ掛けてしまうとやっぱ柔らかいトコはまっしろガサガサになる。
ハブラシで落としては塗らした綿棒でふきとり~を繰り返して見れる範囲にまで復活。





折角なのでアカメカブトさんの見事なトゲトゲ鑑賞タイム♪
腹は脱脂綿でほっこりさせれたが、切ってない二の腕や腿の細りはやっぱ残念やねぇ。
なんぞえぇ手は無いもんか・・・。





恐竜のような背中どん。





おくちドン。
歯の先が意外にも丸い。
口閉じて乾燥させてまうと二度と歯を拝めないと思い、ヤモリもアカメカブトもちょっと開けて固定。





指細っっ!
これは干からびたから~ではなく、元からひょろんひょろん。
トカゲさんってなんでこんな指ほっそいんだろうね~。





え?最初マウスくわえさせてなかったかって?
うん、今回もやろうとしたんやが、くわえさせたりなんだかんだしてると、ベル歯にマウスあばらやらがひっかかりまくりでねぇw
大きさもちょっと大きすぎだったので、今回は撮らなかった。
一枚目画像の左下にちくっと見切れてるがw





別ネタはさんだ後で、今度はチョウゲンボウさんうp予定。



2 件のコメント:

Laura さんのコメント...

主さんの冷凍庫はお宝の山ですね★素敵~^^

冷凍ネズミとか、冷凍剥製の素とか、旦那の趣味だとヨメに阻止されるけれど、ヨメの趣味だと加速される罠。

もちろん食品と一緒のコーナーですよね??ドキドキ→仲間が欲しい^^;


そんで、素直にツノガエルの骨格構造に驚嘆。口でかっ。歯があることにも驚いた。あんなに据わりのよさそうな体なのに、骨盤ないんかぃ@@

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

さすがにお宝が枯渇してまいりました。
さみすい。

>もちろん食品と一緒のコーナーですよね??ドキドキ→仲間が欲しい^^;

何言ってんの?
そんなの 当 然 一 緒 で す が 何 か ?
チルドルームにはなめしに漬けられた皮とかデフォだよね?
まぁ丸見えになるような置き方だけはしてへんがw
熱帯魚時代から冷凍赤虫パックとかが占領してたしw
台所を制する者は強いのです♪

骨盤もそだけど、あばらが前まで来てないよね。
デカいの丸呑みするから、あばらで容量制限されたら困るからかなぁ?