Google+

2017年3月2日木曜日

閲覧注意度【高】 打石器で削ぎ削ぎ

ホネホネサミット2017 A33「主婦と骨」ブースにおいて展示されていた、ルンバ氏作の打石器を実際に使用してみた際の動画です。
会場にノートPCを持ち込んで閲覧していただける準備はしていたのですが、なかなか動画の話まで進む事は無かったりとかで誰も観る事無く終わったので、注意書き等を追加したものをつべにうpる事にしてみやした。

なにわホネホネ団での作業内容撮影動画なので本来他者への閲覧は禁止な代物ですが、会場内は趣旨を理解または理解しようとする人ばかりなのでおkが出ておりました。
今回、動画がある事は知っていたが忙しくてブースに来れなかったとか声かけれなかった等の方に向けて、つべの限定公開仕様を利用してうpってみました。

ここまで読んで『なんのこっちゃ?』と思ってる方は、下記URLをクリックしちゃダメです!
あと、動画URLだけを抜き出してSNSに流す等の行為は絶対ダメ!




https://youtu.be/s0hN6OC0KLE



久々の更新がコレかよとか、ホネサミ自ブースの詳細位だせやとかに関してはその内・・・たぶん・・・きっと・・・。

3 件のコメント:

しろたん. さんのコメント...


なかなか貴重な映像を拝見できました。
関西圏だとサヌカイトが主流ですが、
さすがに黒曜石は切れ味抜群ですね。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

しろたん. しゃんへ

上手く作ってるってのもあるんでしょうが、素材として脂が絡みにくく切れ味が落ちにくい感じとかもありました(他の素材のメス・ハサミ・石はまめに脂を拭わないと切れ味が落ちていく)。
あと、ちょっと変わった形してますが、実際に出土したものであんな形のがあったそうですよ。

・・・コメントもろたんが3/16ってどういうこったああああ!?
最初の頃の数日は誰か見たかな?と気にしてチェックしてたのにーー!!ラグ???
ともかく気付けんでごめんね。

しろたん. さんのコメント...

気にしとりませんよ。