Google+

2013年6月30日日曜日

大阪市立自然史博物館 第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~ マッコウクジラ骨格標本組み立て取材報告その2


前回までのあらすじ

来る2013/7/20から大阪市立自然史博物館で 第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾~ フナムシからクジラまで~ というのが開催されるが、それの目玉展示品としてマッコウクジラの全身骨格標本が!そしてなんとブロガー取材枠で組み立ての様子が取材できちゃったぞ!届いたマッコちゃんを展示ホールに運ぶぞー!こんな大きいものがエレベータに乗るかしら?




という事で、ギリギリエレベータに乗せる事ができたマッコちゃんが展示ホール階に到着しました。


※今回更新分あたりから他のブロガーさん達が写り込む可能性があり、微妙なアングルだとスタッフさんかブロガーさんかの区別を間違えたらこまるので、いっその事~とこの回から全員顔隠し処理をする事にしました。




さてさて上にやってきたマッコちゃんですが、このままホールに入れるのかと思いきや、ここでまさかのクレーン登場。


展示用に支柱の高さを再調整だとかで、持ち上げてからよいしょよいしょ。




前回記事のこの画像を見てもらえれば、今のマッコちゃんの位置やクレーンの位置関係がわかるだろうか?





さてさて、今度は頭部が到着です。





うんとこしょ、よっこいしょ。


大きいと、出すのも大変です。





ふたたびクレーン活躍。


さきほど調整した胴に合わせて、頭部も高さ調整です。




調整が済んだところでいよいよ・・・





マッコちゃん、ホールに移動です。





睡魔に負けたところで、残りはまた次回更新にもちこしです。

ブロガーさん配慮で顔隠ししたのはいいが、この段階では関係者しか写ってませんよw







■■ 追 記 ■■

当ブログの特別展記事関連のまとめページは↓こちら↓

大阪市立自然史博物館 第44回特別展 いきもの いっぱい 大阪湾 ~フナムシからクジラまで~ まとめ




0 件のコメント: