Google+

2013年3月24日日曜日

閲覧注意度【中】 ブログ仲間で流行りなあの子


壊滅状態のタマヤスデを見かねた某氏より、新玉軍団が送られてまいりました♪
つやっつやのぴっちぴちでございます♪

生き残りちゃんを同居させてあげたいが、ここでダニを移してしまうと洒落にならんので、完治するまでがまんしておくれ。





そろそろ新しいカップのお家にも落ち着いたかしら?と覗くと、二匹ほどひょっこり上に出ておりました。
あらまぁまるでぺっくりしてるみたいね♪なんて思いつつパチリ。
そして奇跡のピント合い♪

 fp



コケで撮りにくかったのでちょいとゴソゴソ。
折角だからもう少し出たままで撮らせておくれ~♪なんて思いつつカメラ抱えて見とったら、あれれ?なんかまた相方のケツ持ち上げてる・・・?

fp




もう一回。
こんな感じで後ろからつんつくぐいぐいして・・・

op



逆立ちさせたところに体潜り込ませてもぞもぞしてる。
これってまさか・・・!?

op





動画も撮ってみた。

op

絡まって起き上がれないとかそういう状態ではないのと脚の動きが気になる点から、交尾(というか精包の受け渡し行動)ではないかちらん?と思うのじゃがどうだろう?
カップのフチが邪魔してこれ以上横位置から撮れなんで、肝心なトコが映っとらんだで憶測の域を出んが、可能性は高いのではなからうか。




僕のは「かも?」だが、ブログ仲間のとこでコレの後に続く行動だが、うんち玉作成の様子が撮れた方々がいるのでリンクぺったん。

Laura's Room タマヤスデの卵・・・

しろたん.村 日本産タマヤスデの糞卵作り





画像左下、fpがFinePix s7000、opがoptio WG-2。
fpの画像に走る命の終わりを告げる縦線がかなしいぜ。



4 件のコメント:

t さんのコメント...

うんうん、交尾交尾~!
はよベビーが見れるとよいね(^O^)
ベビーは極小だけどピカっと光沢があるのでわかりやすいなり♪

思い出したんだけど、このブログを始める時
簡単な記事でもいいからどんどんアップする為って言ってたけど
結局気合が入ってるという(笑)

しろたん. さんのコメント...

小粒が多かったのでどうかと思いましたが、合体行動で間違いないでしょう。

やはりこの時期から繁殖行動を取るようです。

そちらでもそのうち団子作りが始まることでしょう。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>t しゃんへ

やったぁ♪ほんとにぺっくりだったんだ♪
輸送やら環境変化やらあったから、数日はそういうのしないんじゃないかとも思ってたんだが嬉しい誤算w

やっぱ操作簡単だからつい写真一枚だけのんとかはツイッタで済ませてしまいますなぁ。
そしてブログ用にと思ってるのネタを溜め込みすぎ発酵を越えて腐敗・・・と(゜Д゜)
周りのブログレベルも高いから、小ネタが出しにくいともいうwww

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>しろたん. しゃんへ

お迎えしてすぐにこんな大サービスだなんて、ずいぶんと良い子を送り込んでくださったものです♪

ワラジなんかでも小さめなのが卵抱えてたりするし、大人の6~7割位の大きさがあればイケる感じですかねぇ。
僕もお団子動画撮ってみたいなぁ(*´Д`*)