Google+

2012年10月23日火曜日

閲覧注意度【低】 うんちほいーる

またツイッタ投下ばかりでこっちが放置ぎみの・冷蔵庫の主・ですこんゔぁんにゅ。

更新だからとでがっつり内容があるとは限らないw

たまたまよそ様のブログコメ欄で話しよったんじゃが、意地でも綺麗な状態のケージやらしか写さないタイプのブログやらの話をしてた。
うちも昔は「掃除くらいしろ!」ってな罵倒コメがきた事もあり、極力写さないようにしたり、かと思えば一日のうんち量うpったり。
そういや最近顔アップばっかで小綺麗な画像ばかりだし~とこちらをご用意w

アフリカヤマネ「苺」ちゃん用ホイール。

コレは、いっちー一匹が一晩で汚した状態どす♪
ホイールは全ケージ毎晩全部拭いている。
一晩でコレやから、毎晩やらんと凄い事になる。
たった一晩でコレになるのに、掃除前のコレがチラ見えしただけで鬼の首を取ったように吠える人がいるので写らないように~となっていってしまう。

いやんな話じゃ。



7 件のコメント:

Laura さんのコメント...

えぇー@@!べっくらこいた!
あんなちんまぃ子ちゃん一匹一晩でこんなに汚れるんですね。

そうか、汚れケージ載せると怒られることもあるのか・・・

やべ、うちなんか掃除直後しか写真撮れねー^^;新聞紙組なんてすぐうんこまみれだもん~

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

バナナ食った後とかはもっとすごいですぜw
食っては出し食っては出しwww

トイレ覚える種類の生き物しか飼ってないと、こういううんち祭りが信じられなくて、ずっと掃除さぼってるひどい飼い主と勘違いされたりとかあると思う。
昔は何度か突っ込みきたなぁ。
最近突っ込まれてないのは、単にうpって無いからかなと。

オニプレちゃん達なんかおっきいんだから出してなんぼでしょ♪
両爬クラスタな皆さんはうんち祭りに理解あると思ってんだがどうだろう?

ところでオニプレちゃんってどこらへんがオニなプレートなんだろう?

Laura さんのコメント...

食っては出し食っては出し・・・は、うちではかえるとヤモリがいちばんかもーorz
プラケの壁汚されると萎えるけど、しっかりうんこチェキしちゃう★

オニプレのうんこは小指の先くらいかなー、
あんまり餌食べない、っていうか、一週間に一回くらいしかやってないので、そんなに出しまくりじゃないかもー

ハチュ飼育してる人って、凝ったレイアウトとかで綺麗に飼育しているイメージが強いんだけれど。うんこ発見したらすかさず掃除!ってな感じで・・・どうなんだろ?
うちはみつけても次のルーティンまで放置w
うんこは乾いてコロコロポロポロになりますw


オニプレート・・・オニって大きい、の意なのかなぁ。すんません、あたしも知識不足だ。

英語ではまんま、Sudan plated lizard だし、学名は Gerrhosaurus major major。
Gerrhosaurus って、プレート属のことだし。

プレートトカゲの中には70センチくらいの種類もいるので、最大種ではないけれど、40-50センチになるこの種は、確かに大きい部類ではあるかも。

性格はオニから遥に遠い、噛むことすらない小心トカゲなんだけれどねぇ。一度餌と一緒にかまれたけれど、血すら出なかったよー

Laura さんのコメント...

追記★
種小名のmajorには「大きい」の意味があるみたい(from wiki)
ってことで、オニには厳ついとか大きいの意味を含むと推測w

ムツギアリ さんのコメント...

汚れるねぇ。
うちも昔ハムスター飼育してた時は、一日ですごい糞の量で、毎日掃除してた。
しかも、くさいから、親にもうるさく言われるのねw
毎日掃除掃除。
あれに比べりゃ何匹カタとかコウガちゃんとかみたいな生物飼ったって、余裕余裕。
時々餌が腐ったりして、ハム飼育時より臭かったりするが・・・w

汚れケージ載せても怒られないこの「カオス生物飼育」ってのはいいですね。
我が家では生物しか撮影しないから、飼育環境も載せないし、結果掃除前の不潔環境も、掃除後のまぁまぁな環境も、見せてない。
何だか、恥ずかしいのよね。
「自分なんかのなんて・・・」と。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

ほうほう。
飼育者さんの掃除頻度とか興味わくねぇ。
草食系ちゃんはちょっと匂いもマシなのかなぁ。
にしてもガタイの割りにうんちむちっさいんすね。

うちも床材入れ替えな掃除は週1ですわ。
ケージ1~2個とかなら頻度上げれるかもだが、この数でそれするとマットいくらあっても足りないっすよwww

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>ムツギアリ しゃんへ

ハムたんもなにげに雑食だから匂い強いようですにゃ。
ぶっちゃけ犬猫に比べたらたいした事ないはずなんだけど、犬猫は飼い主自身にも染み付き~のおうち全体も匂い~のでごかまされてて得な気がする。
ハムたんとかの小型は、ケージ周辺だけぽこんと匂いきつくなるから目立つんだろうか。

ほんとこれらの生物に比べたらコウガイビルのうんち汚れなんぞ無いも同然ですなw