Google+

2014年4月2日水曜日

特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス ~知られざる大陸ララミディアでの攻防~」 内覧会に行って来たよ(1/3)

というわけで、
大阪市立自然史博物館で現在開催中の
特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス ~知られざる大陸ララミディアでの攻防~」
に行ってきました。
ただし、開催前日に行われた内覧会の方に。



2014年3月21日(金・祝)~5月25日(日)
※休館日:毎週月曜日(3月24・31日、4月7・28日、5月5日は開館)、5月7日(水)
※開館時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)

〒546-0034 大阪市東住吉区長居公園1-23 大阪市立自然史博物館ネイチャーホール(大阪市・長居公園内)
TEL:06-6697-6221

大阪市立自然史博物館ホームページ
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

特別展特設ページ
http://triceratops-ex.com/



この特別展、タイトルでもなんとなく主役はトリケラトプスなんだろうなとはわかるが、内容はもっとトリケラまみれというかトリケラ特化というかまぁとてもトリケラですはい。
以前のモンゴル恐竜展ではあんなのやこんなの盛りだくさんでしたが、特化にする事で観るモノの範囲が狭まるのではなく、その中での違いやらあれやこれやがよくわかります。

実は内覧会当日にツイッターにて実況をしておりまして、すでに当日中にトゥギャッターサービスを使ってツイートをまとめて公開済みであります。
細かくは紹介できていませんが、自然史博物館本館の展示品の紹介も少ししておりますので、行った事が無いという方はよろしければ覗いてみてください。
      ↓        ↓        ↓
特別展「恐竜戦国時代の覇者!トリケラトプス ~知られざる大陸ララミディアでの攻防~」
トゥギャッターまとめ
http://togetter.com/li/644281



上記トゥギャッターまとめにでも紹介していますが、ざっと会場内を映した動画もアップしています。






え~それでですね、会場内はフラッシュこそは禁止だけど撮影はOKなわけですよ。
でもね、しょぼいコンデジだとフラッシュ無しの薄暗い展示室内はピンボケ祭りなわけですよ。
なんかツイッタ実況用に持ってたiPhoneのほうがマシな写りだったので、今回はその画像をぺったんしていきやす。
そして、みなさんお察しかとは思いますが、僕は恐竜や化石は好きだが詳しくは無いというか全く知識が無い!
図録見ながらなんぞ説明書けばいいじゃないかってなのは出来ない。
なぜなら、見学時間押し過ぎて売ってた土産が閉まっちゃってたからwwwwwwww
しかも別の日に別の用で博物館に行ったというのに、そこでも買い忘れてしもうたwww
というわけで、画像ひたすらぺたぺた貼って終了とします。
とりあえず点数多いので、3ページに分けます。
他の来場者との兼ね合いもあり、詳しく撮ってられないとかあれやこれやで、小さい展示品の個別撮りなどはできていなかったり、他の来場者さんがおられるので撮れなかったモノなどもあります。
詳しく観たいという方は、是非とも会場で生でご覧になってください。

























つづく


0 件のコメント: