Google+

2013年4月16日火曜日

閲覧注意度【中】 日々びひ 脳汁被害者達

ツイッタで流した画像流用。
こないだ羽化ったオオスカシバの「鞠」ちゃんだが、オオスカシバ大好きな方が鞠ちゃんのkpkp動画を見て


『私の脳汁もくぴくぴされたい』


とおっしゃったので、間接的に叶えてみようと思ったのがこちら。






そしてその後調子に乗って、こういう事されても怒らない人笑ってくれる人や希望者の脳汁を吸わせる日々が現在も進行中。
















オオスカシバって飼われる事への順応高すぎやしないか?


5 件のコメント:

Laura さんのコメント...

オオスカシバいいよね!翅にリンプンないし!

実家庭にクチナシの木があったので、毎年大量に湧いて、人生で一番最初に、そして一番たくさん触れ合った芋虫です。

いいなー、また飼いたいなーチュウチュウさせたいなー・・・

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Laura しゃんへ

鱗粉無いけどあるよね、羽化したては。
すぐ落とすのになんで付いた状態で出てくるんじゃろ?
そのうち進化したら最初っから透明になるのかな。

クチナシ禿坊主にされませなんだか?w
食べる量がすごいのか、産み付けられる数がすごいのかわかんないけど、夏場のクチナシ植えてる街路樹周りは手榴弾がいっぱいですなw

もう1~2月もすれば、遠征してみた子とかが玄関先にくるかもよ♪

Mai さんのコメント...

はじめまして。YOUTUBEから来ました。
オオスカシバに上手に餌を飲ませているので、ぜひコツを教えていただけたらと思ってコメントいたしました。
今打ちに羽化したばかりのホシホウジャクがいます。オオスカシバと同じようにホバリングしながら花を蜜を吸うタイプは初めてなので、アゲハのようにストロー伸ばして飲ませるというようにうまくいきません。巻いている口吻にポカリ湿らせたティッシュを当ててみても反応してくれません。
最初はどうやって餌を認知させていらっしゃるのでしょうか。

・冷蔵庫の主・ さんのコメント...

>Mai しゃんへ

ようこそおいでやすん♪

ごはん認識ですが、動画でもよくやっているように下唇鬚のあたりをつついたり、口吻あたりに汁をつんつんしたりしてスイッチを入れています。
餌を貰えると覚えた子はシリンジ見せただけでも口吻を伸ばす場合もあります。

ポカリでスイッチが入らないとの事ですが、どうしてもスイッチが入らない子でも何故かただの「水」を口吻につけてやるとスイッチが入る事があります、これまじオススメ。

ついでに我が家での餌ですが、簡易版はハチミツを水で薄めたモノ、メインはそれにリンゴの絞り汁を混ぜたモノを使っています。
ミネラルがどうこうな話もあるので、週1~2回それらにほんのすこ~し塩を混ぜてます。
「ヤクルト」や「チチヤスりんご青森」、それに果物入りタイプの野菜ジュースなんかも飲んでくれます。
カルピスやオロナミンCは不人気。

我が家も今、ホウジャクちゃんがいます。
食性的に上記のものを飲まないという事は無かったので、きっとkpkpしてくれるようになりますよ。

Mai さんのコメント...

お返事ありがとうございます!何を飲ませているかも知りたかったので助かりました。
今日早速チチヤスりんご青森を発見し、まずはアゲハさんに飲ませていたら(冬に羽化してしまったナミアゲハもいるのです)匂いがしたのか、ストロー出してブーンと飛び始めたので、ジュースをしみこませたティッシュに載せたら吸ってくれました。ビデオで拝見すると結構な量を飲んでいるので、今日の量は少なめだったかもしれませんが、一度飲んでくれればあとはなんとかいきそうです。
ホシホウジャクはあと2匹の蛹が羽化する予定ですが、餌やりの方法がわかって安心しました。ありがとうございました。