さて、折角グロ度の低い骨画像になってきたというのにまた肉に戻るなど。
ここから先は、骨格標本作成工程における切ったり剥いたりに伴う 【 興味の無い方からすればただのグロ画像 】 が含まれます
皮剥ぎ中のお顔だが、目ん玉がなんともはや不安定な付き方しちょるような・・・。
水色の線が頬んとこにある骨で、その後ろに外側に近い視神経(黄色線)をカバーするかのような肉がかぶさってる(ピンク線)。
カバー肉の下あたりにお味噌とつながる穴があるかとおもいきや、随分と後ろっ側から出とる。
という事は・・・
こういう事?
いやいや骨の上に神経またぐってどうなんよwむしろ骨の下くぐっとけよw
剥ぎ画像は皮引っ張ってるから前に寄ってるだけかもね~、って事で後ろにつけたら今度は顎骨との距離がやヴぁいw
あれ?でもなんかこないだモンゴル恐竜化石展で頭骨に関しての生解説やってて『前から二つ目の穴が眼球のある場所』ってお兄さんが説明してたような・・・。
誰か詳しい方、上で合ってるか答え合わせぷりーずヽ(;´Д`)ノ
それによぉ、いままで視神経通ってる眼底孔つうと、こういうのとか~
こういうのとか~
こういうのとか~・・・あ、やべ、ちっこい&残り組織で穴わかり辛ぇが、なんていうか「穴」なイメージだったんやが・・・
キミのソレって「隙間」だよね?
なんか、ほっぺくにくにしたらその断面で視神経傷つきそうで怖いよ。
『しまてんくんのかおって かわってるねぇ』
『うるせぇ おめぇのらのがんこうが でかすぎるだけなんだよ』
というわけでこの日の撮影終了。
ショーケース代わりにプラケによっこらせ。
今回のシマテン一連は、最初のほうがDMX-HD2000、乾燥・ポージングの為に水から上げたあたりのんからFinePix s7000。
まぁFinePixのは中央右より下半分に縦線入ってしもとるからわかるやろw
さてはて、そういえばリチャソン以外にも、カイツブリとかやったの・・・うpってたっけ?
まぁいいや。
ツイッタでアレやってなかったっけ?てなのんで見たいのあったら言うてくれりゃうpるが、無ければ放置の方向でw
どうせろくな出来やないしw
ではまたそのうち。
-----------------------
2014/05/26追記
めんたま位置に関するつづき記事ができまちた。
http://karfish.blogspot.jp/2014/05/blog-post.html
0 件のコメント:
コメントを投稿