Google+

2012年10月31日水曜日

閲覧注意度【高】 ろんぐあんよ

以前とげとげなちむちむ埋もり歯をネタにしたはいいが、あとでうpるといって忘れたままになって作業の様子やらをいまさらうpろうと思う。




ここから先は、骨格標本作成工程における切ったり剥いたりに伴う 【 興味の無い方からすればただのグロ画像 】 が含まれます




2012年10月30日火曜日

閲覧注意度【低】 ぼすけて

また骨記事まみれにする予定なので、毛モノを挟んでおくにゃりりりり。



アフリカヤマネ達をちまちま見合いさせたりしちょったんで、そん時のひとこま。





「苺」ちゃん召喚。
これから何されるかなんぞわかっていない。





「海灯」君登場。
匂いや雰囲気で、すでに何かを察しているご様子♪





そんな二匹をお見合い部屋にぽいっとな。





『たしゅけて!ままん!!』





「たしゅけて!!まま~ん!!』





『しらないおとこのこがいるのぉぉぉ!!たしゅけてまま~~~ん!!!』





以前もぺっくりした事もあるよねおじょうちゃん。
数日前にもお見合いしたよね、そん時はちょっといい感じだったじゃん。
交尾後排卵タイプっぽいから確実な日合わせはいらんはずじゃが、それでも気分の乗り具合でずいぶんと反応に差がでるとです。

まぁ雄が執拗に追いかけまわしたり、雌がガチ逃げならすぐ隔離するんだが、海灯君は紳士なので、少しずつ少しずつ様子を伺いながら接近し~だし無理強いはしないので、助けを求める眼を激写チャンスと楽しみながら見守る。






この日の最終進行状況はこんな感じ。


そっと手をそえアゴをそえ♪




最近がくんと冷え込みがきつくなってきたので、ぺっくり成立せぬまま各組お見合い終了を予定。


そういや、完全無傷なぱーふぇくとぼでぃだった「特保」君は、「二号」ちゃんとの見合いで耳に切り込みが入りました。

見合いの傷は男の勲章という事で。




閲覧注意度【高】 100均でリッチ気分

100均で可愛い箱と造花を見つけたので、スズメ(骨)とアフリカヤマネ(骨)を飾ってみたら、あらやだ、予想以上にかわいいわコレ♪
一番大きく深いのでコレやったんで、入れれる子は限られるが、また買ってこよう。




2012年10月29日月曜日

閲覧注意度【低】 うんちほいーる

こないだアフリカヤマネの「苺」ちゃんのうんちまみれホイール画像をうpったが、こんなパターンもあるよって事で「細」ちゃんのうんちもどん。

細にゃんはホイール内側ではほとんどしない。
かわりに、ホイールの土台部やその周辺にぷりっとなさる事が多い。
こっちのが掃除が楽じゃが、少数派である。



2012年10月27日土曜日

閲覧注意度【中】 再生出来るとは限らない


コウガイビル飼育研究部部長の・冷蔵庫の主・ですおこんにゃわ。

顧問や部員達が報告をがんばる中、がっつりさぼっておりますダメ部長ですがいいんだろうか、いやよくない、でもあきらめてwwww



さて、うちのクロイロコウガイビルのJr.達ですが、全滅とは言わないまでもぽろぽろ落ちておりまする(「落ちる」ってのは生き物飼いの世界では「死ぬ」事ね)。
環境が悪くて~とかなら下手糞でごめんなさいなんだが、明らかに死因はソレでは無い。



こいつらは、食事に失敗して自滅こいてる!!



断言する理由はいくつかあって

→餌を与えた後で溶け始める
→必ず咽頭付近の腹からである

などがある。



尻尾の先から、または頭から溶けていったとかは未だ無い。
そして、クロイロ達在来種は、コウガイビルのくせに陸生プラナリアのくせに再生が利かない。
修復という意味での再生は利くかもしれんが、「切っても切っても」なアレで有名な水棲プラナリアでさえ消化器官のある腹や頭んトコはほにゃらら細胞が少ないから再生しづらいようなので、この子達なら致命傷なのだらう。


人間やらでいうと喉に餅でも詰まらせたようなモンなんかねぇ。
同じ一匹のナメクジを刻んで複数頭に与えてるので、餌の傷みやらなにやらが原因ならほかの個体もそうなるはずだし、環境云々なら複数入れてるうちの一頭のみが溶け始める理由が説明つかんし。




溶け溶けクロたんどん。


お気づきいただけるだろうか?
全体の真ん中あたりでちょっと絞った感じがあり、ここから下は逝ってまうが上は生き残りを図ろうという気配がある。
最初の食事失敗で腹から溶ける時は、上画像の左端のようにくぎり無い感じでどろろろ~んなんだが、以降はここから下は切り捨てる!って感じでこんな感じに分かれて溶けていく。
こういう溶け方するって事はやっぱり生き残れる事もあるんだろうが、今の所僕ん家ではせいぜい一週間粘ればえぇトコって感じで最終的には全部溶ける。

再生増殖おっけーなワタリコウガイビルたんなんかは、尾側が溶け千切れた!?と思ったら破片から頭生えたり本体もきれいなおしりっぽに戻ってたりする。
ワタリんが腹から溶けたらどうなるかは見た事無いのでわからんが、多分復活できるんだろうな。





クロたん断面どん。
中身白い。
もともとこんな上らへんはモツもない部位だが、なんというかシンプルな中身だ。






もうアカンやろな~・・・という事で、せっかく暴れられない生きてる状態だしって事で撮影しまくり。

仰向けどん。


もいっちょどん。




こっちは背側から見た頭部。
端に眼点がつぷつぷつぷつぷしとるんだが、見比べると脇というか首根っこ?のほうが意外にもみっちり眼点があるのがよくわかる。






ガラスにぺっちょりしとる腹。
真ん中のしろっぽく見える線はほふく板でしょうかねぇ。




翌朝、全溶けしてさようなら・・・。









種別不明五本線たんが綺麗に取れたのでそれもぺったん。





五本線たんの眼点を見れば、柄としての色と眼の点の違いがよぉ分かるかなと。





それにしても、食事ミスでの落ちはもう勘弁してほしいなぁ。




2012年10月24日水曜日

閲覧注意度【低】 gtbr

前記事でうんちょホイールを晒されてたアフリカヤマネの「苺」ちゃん。
見合い部屋ではなく、自分のケージに婿「海灯」が入ってきたので、ホイール裏で息を殺してるの図。

手足の裏全見せという素敵ポーズご馳走さまです!



2012年10月23日火曜日

閲覧注意度【低】 うんちほいーる

またツイッタ投下ばかりでこっちが放置ぎみの・冷蔵庫の主・ですこんゔぁんにゅ。

更新だからとでがっつり内容があるとは限らないw

たまたまよそ様のブログコメ欄で話しよったんじゃが、意地でも綺麗な状態のケージやらしか写さないタイプのブログやらの話をしてた。
うちも昔は「掃除くらいしろ!」ってな罵倒コメがきた事もあり、極力写さないようにしたり、かと思えば一日のうんち量うpったり。
そういや最近顔アップばっかで小綺麗な画像ばかりだし~とこちらをご用意w

アフリカヤマネ「苺」ちゃん用ホイール。

コレは、いっちー一匹が一晩で汚した状態どす♪
ホイールは全ケージ毎晩全部拭いている。
一晩でコレやから、毎晩やらんと凄い事になる。
たった一晩でコレになるのに、掃除前のコレがチラ見えしただけで鬼の首を取ったように吠える人がいるので写らないように~となっていってしまう。

いやんな話じゃ。



2012年10月15日月曜日

閲覧注意度【低】 うずうずeye


前回記事に続き、ほかの子の目も撮りたくなったので、ヒメウズラ父子にお出ましいただいた。
今回は旧ザクの比較画像が無く、新まっちょりんの撮り立てのみ。





まず息子の「そのば」。
全体。




原寸ピク。






萌える燃える瞳の父「王子」。
全体。




原寸ピク。






実に目力のある息子達ですわん♪



2012年10月14日日曜日

閲覧注意度【高】 新旧麻呂eye

愛機ザクティが逝ってしまい途方に暮れていたら、『使ってないカメラあるから』と譲ってもらえ、今年の運を使いきった・冷蔵庫の主・ですこんばんにゅ。

新しい子になじむべくちまちま触ってはいるのだが、まだまだ使い慣れません(´д`)





んでそんなカメラでアフリカヤマネの「特保」のドあっぷ撮ってツイッタにうpったら、『マロさまも』とのリクを頂いたので撮ってみた。

ちなみにコレがそのとっきゅんのきらきらおめめ。







ではカナヘビ「麻呂」様どん。


旧ザク、全体。




旧ザク、原寸ピク。







新まっちょ、全体。




新まっちょ、原寸ピク。






そないに差が無い!wwwwww

いやいや、貰ったカメラの方が静止画モードでは上の性能のはずなのだが、いかんせんデカいは重いはで、片手にチビにぎって片手にカメラが超つれぇwwwww
そして本体がデカい分、照明の当て方が難しい(本体で影になりやすい)、などなどありまして、フル性能を引き出せないwwwww

まぁもう旧ザク使えないんで、同条件で撮影比べもできんからなんともいえんけどね(今回のもザクティのは昔のデータだ)。





でもまぁ新まっちょも、両手でがっつり構えれる相手なら俺撮影でもそれなりに本領発揮できるんだよ~んてことで、動かないモノどん。

何のドコかは言わない答えない。










まぁ、動画は旧ザクの半分くらいに荒いのしか撮れないようなので、どのみちいつかはOptio WG-2をお迎えしたいとは思ってる。
おぷてぃが来ても、オートなコンデジでは補えない点をまっちょがフォローしてくれそうなので、けしてお役御免とはならんな。




新まっちょを早く使いこなして、よい画をうpれるようになるのを気長にまってておくんなさいまし。




2012年10月12日金曜日

閲覧注意度【高】 フェザーストール付きマント

ごそごそしとる間にとある重大なミスが発見されたので、こっそりあちらこちらの記事に修正の手が入れられているかもしれませにゅが、うちの読者さん達はきっと気が付かぬ振りをしてスルーしてくれると信じてる。





そりではちゅんちゅかスズメのつづき。



手乗り(やや無理やりw)。
まぁそのうちえぇ小枝でもありゃソレに止まらせようとかなノリでお手手を掴みモードにしといただけやので、指ではちぃと無理があるにゃ。
皮残したあんよだが、おもった程まっ茶っ茶にはならなんだ。







鳥さんの肩甲骨のこの細さは不思議。
でも、幅や高さが無いかわりに、なんか長い気がする。






腰というかケツというかおしりっぽというか。
ふっ・・・・、脚骨おもっくそぽっきり壊しちゃってるのがバレる画像でもあるw







胸も愛でつつ尻尾の付け根も愛でる。
上のんとあわせると、どこいらに尾羽生えとるかよぉわかる。






自分としては綺麗に上あごやらの肉を取り除けたんじゃないかと自画自賛モードに入りつつも、肉や腱と一緒に細い骨を確実にちょっきんしてしまってという噂が払拭できない。






さて、ここで別に乾かしてしたアレを・・・





専用お着替え装備どん!





オン。
頭部皮膚がもっと無事かつ上手に乾燥できていれば、最高のフード付き衣装だったのだがなぁ。





正面から見ると、世紀末にヒャッハーいうてる中ボスクラスにいそうな仕上がりになった罠www
写りの加減でモヒカンぽいwww






お召し物を裏からみたらこげな感じ。






撮影済みなスズメさん画像はこげなとこ。

目の強膜残しや強膜輪もあるので、そのうちそいつを頭骨にハメて~みたいなんとか追加したいねぇ。
舌骨系はほかの子のんとまとめてうpってたかいのぉ?




2012年10月11日木曜日

閲覧注意度【高】 ぴぃぴぃ

スズメさんのつづき。





1日泡風呂に漬けた状態。
肉と比べいくら羽は解けにくいとはいえどっぷり漬け込むわけにはいかんので、尾の付け根から先だけぴょこっと出した状態でのお風呂。
それでも小さい羽根がぼろぼろ抜けていってしもうたが、メインのごついのはこの後も耐え切ってくれた。




ここから先は、骨格標本作成工程における切ったり剥いたりに伴う 【 興味の無い方からすればただのグロ画像 】 が含まれます





閲覧注意度【高】 ちゅちゅんがちゅん


毛モノ成分補充したかったが、ネタが無いのでフォルダごそごそしてちゅんちゅんでGO。





ここから先は、骨格標本作成工程における切ったり剥いたりに伴う 【 興味の無い方からすればただのグロ画像 】 が含まれます