博物館ネタの検索でTOPページがヒットする事多かったから、「クジラ見に来て虫や内臓出てきたらアレやろからしばらくだけ更新待とうかな」な~んて様子見てたらすっかり更新スイッチが錆付き~のやる気が乾眠なう状態になっておりましたですはい、みなさまお久しぶりでございます。
というわけで、アレとかソレとかの更新するいうてたが、放置しすぎて画像も記憶も埋没してしもとるんで、比較的新しく、そないにゃグロくない辺りのネタでリハビリ開始。
鱧っっっ!
ある日のツイッタTLで、鱧の頭骨をきれいに処理して飾ってる方がおりましてね。
お魚さんの骨というのは細かいし薄いし脆いしバラバラになりやすいしとかなり難易度の高いモノなのですが、『鱧の骨は他の魚と比べてかなり丈夫でしっかりしてるから主さんでも出来ますよ^^』って感じの事をおっしゃってくれたので、それ以降魚屋さんでは鱧チェックばかりしておりましたw
そしてゲットしたのがこちら。
なんと見事なサイズでしょう♪
鱧や太刀魚はは歯が危ないからと長すぎて邪魔ってのもあってか鼻っ面をばっつり切られている事が殆どなのだが、今回は大型で鼻っ面も無事なのが売られていたのでおもわず店頭で「ふおおおおお(☆Д☆)」ってもらしながらどの子を連れ帰るか選んでおりました。
さてさてそれではごそごそ・・・
剥きっっっ!
&肉削ぎ。
頭部や背骨はダシ用に入ってるって感じで使わず破棄もされてる例も多かろうが、いちよう食用として売られていたモノゆえ、大きめに取れた肉だけは味噌汁にぶちこんでおいた。
ちなみに本身は唐揚げに化けました♪
先に言うときます、この時点では写ってるエラとかあれやこれやとかは、バラバラになり~のキレイにできず~ので骨にはしてられませなんだ。
きゃ~こわぁぁぁい♪歯ぁ怖いぃぃぃ~ん♪
お魚の歯ってちっこいのがフチにみっちりってイメージじゃったが、どう見てもコイツのは凶器です。
これはかなり出来上がりにわくわく期待が膨らみます。
思わぬ発見。
鱧たんのめんたまさんだが・・・
連結めんたま。
普通 孔━●
孔━● なイメージじゃが
┏●
鱧 孔━┫
┗● なのね。
では、泡風呂・・・・とかパイプ洗浄剤はお魚さんやと木っ端微塵になったりしやすいようなので、じっくり水風呂とか洗剤風呂とゴシゴシの日々開始。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿