大晦日からのミッション「実家が来た」の最終イベント外食が終了しミッションコンプリート解散となったある日の午後。
ミッション中は最低限のお手入れしか出来なかったちび達をチェックしていると・・・・
おや、コウガイビルの「やんばりゅん」が抱卵なうじゃないですか♪
それも、卵がもう赤茶になっているという事は、産卵リーチ!
これはひょっとしてひょっとすると産卵行動の撮影チャンス!?
① というわけで撮影しやすいように抱卵やんばりゅんを水ゴケごと取り出す。
背中側は破けんばかりに卵(コクーン)でぱんぱん。
しかもまったく 逃げたり動こうという気配が無い。
これはいつ産んでもおかしくない状態かもかも。
この一枚だけiPhone撮影。
② ヘラでぺろりと水ゴケから離してみる。
ひっくり返ってぽんぽん丸見えで「今のうちに!」と急ぎ一枚撮った・・・が・・・、あれ?体勢を立て直そうともしない、産卵リーチだと動けなくなるのか・・・。
ここからFinePix s7000撮影。
③ 生殖口が開き出したのが見える。
④ 生殖口が横向きにスリットが広がっていく。
毎回横なのかは不明。
いつのまにか泥のようなモノが排出されている。
位置や物理的障害から見ても(生殖口より頭側、腹に水ゴケの欠片が乗っているあたりが咽頭腔なので)咽頭腔からの排泄物では無い。
また、通常の咽頭腔からの排泄物ならもっと黒っぽくムラの無いモノなので、生殖口から出たものなんだろうけど、なんじゃろねこれ。
毎回卵にはコレらしきモノが付いている。
⑥ ぐぬぬ。
⑦ ぐぬぬぬ。
⑧ ぐぬぬぬぬ。
⑨ ぐぬぬぬぬぬ・・・もう一息・・・。
⑩ で~~~~~
⑪ たぁぁぁ~~~~~。
産み終わったとたん、にゅろにゅろ動き出すやんばりゅんりゅん。
⑫ おつかれさんどした~。
写真③の生殖口開き始めから終了⑫までの時間は約30分間。
写真⑥あたりからの動画がこちら。
動画のくせに静止画にしか見えないくらい変化が無いので、よほど興味が無きゃ観んでええw
動画はOptio WG-2撮影。
⑬ 産卵から6時間。
コクーンがだいぶん色濃くなってきましたが、
⑭ 別の日に産み落とされていたモノと比べると、まだまだ黒さも不透明さも不完全。
左が数日前に産み落とされたコクーン、右が今回のモノ。
右コクーン上部がグレーがかっているのは、写真⑥で出てた謎い分泌物。
⑮ 母体の方も見てみませう。
背中側からみるといたって普段通りの姿。
⑯ ぽんぽん側からみてもすっきりこん。
他の撮った画像を見ても、生殖口はここらへんなどとは見慣れている人でしかわからないレベル。
まぁ咽頭腔なんかも、あんだけ咽頭びろびろさせ~のナメクジごっくんし~のしても速攻白モヤ程度に分からなくなっちまうし、伸縮すげぇな。
⑰ 御母堂様には皆の元にお戻りいただき、この日の撮影終了。
コクーンは水ゴケと共にシャーレで観察する事にする。
僕本体は、年またいでのがんこな風邪っぴきやら苦しんではおるが、生き物関連においては素敵なスタートを切れたので、きっと良い年になるであろう♪
いや、「実家が来る」ミッションも喜んでもらえたし無事クリアしたし、全般良いんじゃねぇか!?♪
コウガイビル関連では、「えふ」たん「やんばりゅん」共に年末から何度か産卵はしているものの孵化にいたらずさみしい思いをしているのだが、この波に乗って是非ともまたちびっこ祭りを迎えて欲しいものである。
孵化祭りの記事を書ける事を夢みつつ、本日はこれにて。
※今回は全画像一気貼りしている為、かわりに表示サイズを小さめにしていますが、画像をクリックするといつもの大きいサイズでご覧いただけますりゅりゅりゅ。